2012年6月19日火曜日

6月のお楽しみBox

以前もご紹介したコンシャスボックス
(記事はこちら→

この中には本当に
地球にやさしいもの、体によいものを
みんなに紹介したいという
コンシャスボックスのポリシーに合った
企業のみの商品サンプルやクーポンが入ってます。

その6月のお楽しみコンシャスボックスの中身。
夏に向けて今回は飲み物系が多い感じでした。
いつもその月のテーマにあったものが入っています。


そして、その中に「ぬちまーす」のサンプルも入れて頂きました!


中はこんな感じで、1回のスポーツドリンクとして使える量をサンプルに付けました。
500mlのお水に3g(小さじ1杯弱)の量です。
(市販のスポーツドリンクのナトリウム量にあわせています。)


日本で水分補給の飲料として有名なポカリスエットも
汗をかいた時にはナトリウムを取ることの大切さ。
「水よりも人の体に近い水」と宣伝されてますが
それはまさに、「ぬちまーす」を溶かした水に言えることなんですね~。

おまけに余分な砂糖や添加物も入っていません。
体にいいと謳っている飲み物も
口当たりを良くするために
砂糖やフレーバー、着色料を入れています。
なんか この砂糖の量をみると飲むのを考えちゃいますね。

健康にいいという飲み物について考察した記事が
オーガニックソウルさんのサイトにありました。
 こちら→

原文は英語なので簡単にまとめると

体にいいと謳っている飲み物の中身も
肥満や糖尿病の原因となりえる大量の砂糖が入っています。
砂糖のかわり、甘味料のアスパルテームも安全性にはまだ疑問があるようだし、

着色料もまだ本当に体に影響がないのかはわからないらしく
アレルギーやガンの原因にもなり得るとか、

それに、ナチュラルフレーバーといっても
ナチュラルという言葉に対する規制はなく
元は本当の果物などから抽出されたとしても
それを加工するために何百という化学物質が使われているそうです。

入っているビタミンやミネラルが多少体にいいとしても
体によくないものも入っているので
市販の飲み物を選ぶ時はよく成分表を見て、
少しはコーラなんかよりはマシかな程度に考えたほうがいいかも。
結局、水と新鮮な果物や野菜をとるのが一番!

という感じです。

 「ぬちまーす」は勿論 塩としての味も
モンドセレクション最高金賞受賞を頂くくらい美味しいのですが

宮里藍さんをはじめ 
真剣なアスリート、アーティストの人も
「ぬちまーす」を水分補給の際に使って下さっています 。

これから 本格的な夏。
「ぬちまーす」は熱中症予防にも効果抜群なので
新しい塩の使い方として
コンシャスボックスでもスポーツドリンクとしての使い方を提案させて頂きました。

ついつい「ぬちまーす」について
語ってしまいますが((笑)
コンシャスボックスに入っていた他の商品も
次回レポートしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





2 件のコメント:

  1. 本当に、実際に並べてみると、お砂糖の量、すごいね!
    水分補給ってスポーツドリンクで、って思っていたけど、
    それも考えものだなって勉強になりました。

    ぬちまーすをお水に溶いて飲んでみるねー☆

    返信削除
  2. Akoちゃん、コメントありがとう。
    健康にいいと謳った加工した商品はたくさんあるけど、
    調べれば調べるほど
    やっぱり自然のものをバランスよくとるのが一番って思います。

    返信削除