2012年3月31日土曜日

宮里藍さんの熱中症予防、疲労回復に「ぬちまーす」

プロゴルファーの宮里藍さん、
陸上の日本記録を3つ持つ譜久里武さん、
も「ぬちまーす」を簡単ミネラルスポーツドリンクとして使ってくれてます。
 


汗をかくと、体内の水分だけではなく、

ナトリウムやカリウムなどの電解質も失われます。



水に溶かした「ぬちまーす」は、
生命誕生の海にとても近い成分バランスです。
失われた電解質を、バランス良く体に優しい自然な形で補給することができます。

ボトル型ぬちまーすは1本150g
水500mlに3g 
簡単ぬちまーすスポーツドリンクが50本出来ます。
 


ミネラルバランス抜群、ダイエットにはうれしい糖分ゼロ
ステンレスのボトルを用意すれば

安全で、ペットボトルのゴミもでないし、 
エコにもなりますね


コップや水筒の水に「ぬちまーす」をプッシュ!

かき交ぜるだけで簡単ミネラルスポーツドリンクができあがり。



熱中症予防、寝起き、お風呂上りにもお使いください。
熱中症になりそうな時は、 
直接 ぬちまーすをなめるといいそうですよ。


ところで市販のスポーツドリンクについて調べたところ
飲み方や種類について実はポイントがあるようでしたので
シェアしたいと思います。


(ウィキペディアより抜粋)
飲み方
最も効果的な使用法は、運動中 や作業中は身近に置いて、喉が渇く前から少量ずつこまめに飲む方法である。ちなみにスポーツ中に大量の糖分を摂取すると、インシュリンが大量消費され、肝 心な際にエネルギー生産が行われない現象が発生する。このため、疲労回復にと、急激かつ大量に甘いスポーツドリンクを、運動の最中に飲むことは逆効果であ る。
 飲みすぎに注意
  
    糖 度が高いスポーツドリンクは多いが、その中でもペットボトル入りスポーツドリンクの場
    合、炭酸飲料よりも糖分が多量に含まれている商品もある。これらを家 庭内など運動して
    いない状態で、水の代わりに飲むことは勧められない(この場合は飲料水や茶で十分)。
    一部の親は子供に炭酸飲料を与えすぎるのは健康に悪いとは知っているものの、同様の
    理由でスポーツドリンクを与え過ぎてもいけないことを知らない場合がある。

熱中症には
熱中症対策では基本 的に水分とナトリウムイオン(塩化ナトリウム水溶液に含まれる)が必要となるが、市販のスポーツドリンクは口当たりをよくするためなどの理由か ら、ナトリウムイオンが必要量を下回っている製品もあるため、産業医科大学の堀江正知教授は「熱中症予防のために飲料で摂取すべきはカリウム、カルシウム などではなくナトリウム」としており、製品によってまちまちな成分の違いにも注意を払う必要も見出される。

スポーツ中は上手に水分やミネラルをとって
元気いっぱい楽しみましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿