2012年4月18日水曜日

水について考える。

「Tapped」と 「Blue Gold」 というドキュメンタリー映画を見ました。


最近Netflixでドキュメンタリー映画をよく見るのですが
 普段何気なく飲んでいる
水道水とボトルウォーターについて考えさせられました。


私達は 「ぬちまーす」 をミネラルスポーツドリンクとして
水に溶かしてスポーツ中に飲むこと提案しています。
熱中症予防や体力の回復にとても効くので
宮崎藍さんを始め大勢のスポーツ選手がぬちまーす使ってくれてますが


私はこの「Tapped」を見て
エコの観点からも
少しでも大勢の人に  「マイボトル+ぬちまーす」 
を実践して頂けたら、、、
思いました。


「Tapped」はボトルウォーター産業のダークサイドを
知ることが出来る映画です。

「Blue Gold」のほうは水が企業に
利益をもたらしていることを取材したものです。
これを見ると
今から投資するなら水かな~。なんて思ってしまいました。。。


最近ではこういう事実を知ることが出来るようになったせいか

ゴシップガールのセリーナもちょっとだけ行ってた
アイビーリーグのブラウン大学でも
 「Beyond the Bottle」という
ボトルウォーターを大学内で排除する運動があるようです。


企業は便利で魅力的なものを次から次へと
提供してくれます。

私達はその恩恵を受けてるけど
結局 自分たちの首を占めてることもあるかもしれない。。。

物が溢れかえる
私が暮らしてるアメリカでは
どんなものを選んで買うのか
よく調べて、考えていきたいな。と思いました。

興味のある方は是非 見てみてください。



簡単に分かりやすくまとめてあるビデオです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿